カテゴリ:生花レッスン( 22 )

アナベルリース 2009.9.15

b0150109_22356.jpg

MS.Oさんの作品

親しくしているお花の友人が毎年この時期に作られているのがとても素敵なので
今年は挑戦してみました♪

近所の花屋さんで綺麗なグリーンのアナベルが手に入り
とてもラッキーでした。

ちょっとしたこつをアドバイスしていただき
レッスンでもみなさんうまく出来上がり喜んでいただきました。

オーガンジのブラックドットリボンにグリーンリボンを重ねてみると
よく似合いました☆

可愛い花弁のアナベルだけで
こんなに可愛いいリースの出来上がり

自然の色はやはり魅力的!

[PR]
by pleine | 2009-09-15 22:23 | 生花レッスン

夏のガーデン

b0150109_0161745.jpg
今年は長雨で梅雨明けが待ち遠しいこのごろです。

今月の初級レッスンは
鮮やかなアジサイのバスケットアレンジでした


アジサイとアナベル
鮮やかなグリーンの木イチゴの葉
この季節ならではのきれいな色合せ


生徒さんから
挿し木したみたら
つきましたと
うれしい声
ありました!(^^)!

来年どんな色のあじさい
咲く?!のかしら
楽しみでーす。

b0150109_0172538.jpg


こちらは中級の方のキャンドルリース

スモークツリーもまた夏らしい花材のひとつ
夏の実物と一緒にサマーリースを
作りました

コブレットに
ウォターキャンドル浮かべて・・。

夏の夕暮れに
テーブルを飾ってみました☆
[PR]
by pleine | 2009-07-30 00:29 | 生花レッスン

個性がでました! 2009.6.10

b0150109_0535986.jpg

今日の生花は
個性的なフォルムの花材をいろいろ合わせた
モダンなアレンジをレッスンしました。
b0150109_114140.jpg


艶のあるクリーム色の陶器の花器
形も色も素敵で
ちょっと値段はするのですが、
長く持っていても
利用価値もありそうなので
久し振りに贅沢なレッスンしました。

胡蝶蘭のピンクをひとりに1本使った
フレンチモダンのアレンジ

いつもよりみなさんう~んむずかしーいとうなりながら
でもおもしろいでーす。と言われながら
それぞれ個性的に出来上がりました。
b0150109_110447.jpg

皆さん長くレッスンにこられてる方ばかりで
簡単な説明で
ニュアンスつかんで
自分なりの作品を完成されます(*^^)v
b0150109_19552.jpg



アンスリュームなどもこの時期は
いろんなグリーンが出回ってとても綺麗です。

シロシマウチワなんていう名前の
アンスの斑入りリーフも
おもしろい花材です。

今日から梅雨入り。


観葉リーフやアジサイのグリーンは
見ているだけで
癒されます。

b0150109_182828.jpg

[PR]
by pleine | 2009-06-10 01:19 | 生花レッスン

スズランアレンジ  2009.4.28

b0150109_13122783.jpg

今月の初級のアレンジ

スズランの季節がやってきました。
北海道のお花として有名ですが、
フランスでは、5月1日がすずらんの日として
親しまれているそうです。


スズランの
花言葉は「幸せがやってくる」
アレンジ作りながら幸せな気持ちになりました♪

我が家の庭は今バラのつぼみがたくさんついて
もうすぐローズガーデンになります☆

又お庭をアップしますね♪

この時期毎朝庭に出て
バラのつぼみのふくらみを
確かめながらいとおしくなっています。

今年は初めて有機栽培を試み
木酢液をかけています。

この匂いにもなれてきました(*^^)v

なんだか去年よりバラの葉も色鮮やかになった気がします。
土壌改良にもいいし、
花を食べてしまうにっくきコガネムシも
まだきていません。

スズランの可愛い姿をみていると
ぜひお庭にを植えたくなりました。

グリーンとホワイトだけで癒されるアレンジです。
[PR]
by pleine | 2009-04-28 13:37 | 生花レッスン

Pastel color

b0150109_2313259.jpg

今月のフレッシュフラワーはパステルカラーをテーマに可愛い春のお花を集めてみました。

美味しそうなお菓子を思わせる色のラナンキュラスやガーベラ。
大好きな春色でまとめてました♪

幸せな気持ちに包まれます(^-^)

[PR]
by pleine | 2009-02-11 23:11 | 生花レッスン

シックな春色

b0150109_08768.jpg

先日お見舞い用に作ったバスケットアレンジ。

花言葉が思いやりというチューリップ。
こでまりなど昔から日本で親しまれている花をのびやかに入れてみました♪

大輪の黄色のラナンキュラスをプラス
幾重にも重なった柔らかな花びらが魅力
晴れやかな魅力に元気になってくださいとの気持ちをたくし・・・。


ご年配の方でしたので、少し和風に
シックな色味でエレガントに仕上げてみました☆

b0150109_0144540.jpg

[PR]
by pleine | 2009-02-03 00:25 | 生花レッスン

早春アレンジ

b0150109_2333465.jpg


久し振りにブログ書いています。
又新年に腰痛で休んでいました。
まだまだ外は寒く冷たい寒気がやってきていますが、
お花だけは球根花いっぱい集めてみました。

今年のはじめての生花レッスン。
以前から使ってみたかった大輪のバラはラ・カンパネラ。

ラ・カンパネラと言えば
年末のテレビドラマ風のガーデンで涙した方多いのではないでしょうか?

私はすかりはまりました。
ドラマでの平原綾香のラ・カンパネラも心にしみる曲でしたね♪


花びらが薄く幾重にも重なるラナンキュラスも可憐で惹かれる花です。
ミモザもまだつぼみが固いですが、春を感じるさせる花です。
球根花は生命の息吹を感じて、気持ちを元気にしてくれます(^-^)
b0150109_23215057.jpg

[PR]
by pleine | 2009-01-19 23:28 | 生花レッスン

一段落!

b0150109_21473712.jpg

11月より続いていたクリスマスレッスンがやっと一段落しました。

毎日てんてこ舞い。
その分ブログもご無沙汰していました。
レッスン後にはみんなでクリスマスバージョンの紅茶とおやつをいただいていました!(^^)!
生徒さん達のいろんなクリスマスアレンジこれからまたアップしますね☆

クリスマスフレッシュリースは今年はシルバーとピンクにしてみました。
ヒバやモミなどこの時期には、やはり使いたいエバグリーンです。
それにダスティーミラーをプラス。

クリスマスボールの色をみんなに選んでいただきました。
それぞれ素敵なリースになりました。
ヒバやスギ、モミの香りはいいです。
クリスマスの気分を盛り上げてくれます。
この時期手は脂で真っ黒ですが・・・・・(;一_一)

[PR]
by pleine | 2008-12-13 22:33 | 生花レッスン

あこがれのレッスン

b0150109_1832537.jpg
b0150109_18304975.jpg
b0150109_17481575.jpg
b0150109_18354243.jpg
先日ぜひ一度お会いしたかった 柴野えみ先生のレッスン受けてきました!
二子玉川のGENEVIEVE LETHU ジュヌビェーヴ レチュでノエルアレンジとコーディネートのレッスンがありました。
お部屋の中はパリ!?と言わんばかりにコーナーに花装飾されてました。
わぁ素敵と心の中で叫びました!
先生もすらりとスマートでゆったりとした物腰でごあいさつされ、とてもおやさしい方でした。

レチュのキャンドルスタンドやオーナメントを使ってメタリックとホワイトのパリのマダムをイメージされたアレンジ。
お金持ちのマダムではなく、若くてきりっとしたかっこいいマダムをテーマ。
お花をゴージャスな蘭でななくガーベラにされています。
乳白色のガーベラをこんなに素敵に入れたの初めてかも。
ゴージャス過ぎず可愛い過ぎずぴったりのセンス。

ガーベラ好きになりました。
レチュは以前から好きでしたが、センスの良さと才能にブラボー!!
どれも素敵でフランス以上にパリらしい感じ。
またファンになりました☆
帰りにレチュでお買い物も出来ました(^-^)
東京旅行の最後のレッスンも楽しい経験でした。


[PR]
by pleine | 2008-11-14 19:06 | 生花レッスン

Christmase season

b0150109_8345719.jpg
今年もクリスマスシーズンがやってきました。
ランコントレのアトリエにもクリスマスアレンジ待ちのモミやアップルたくさんありました☆
どんな飾り付けになるんだろう?!
いっぱい置いてあるだけでとても可愛かったです。
アイアン雑貨もあちこちさりげなくあり、先生の気取りのないスタジオの空気を感じました。
アイアン雑貨や小鳥の小物にも惹かれます♪
b0150109_8494739.jpg

白樺キャンドルアレンジ。
白樺を使って冬のアレンジ作りました。
静かなおだやかな北欧のクリスマスのイメージ☆
白っぽいブルーバードグリーンやしろたえも好みの色。
斑入りの微妙な色のカーネーションと
ひらひら花びらのスプレーローズも
やさしい色合いです。
とても可愛いい薔薇でした。
上品な雰囲気でお気に入りです♪
こんなアレンジをお部屋に飾って
あったかい気持ちでクリスマスをお迎えしたいです(*^。^*)
[PR]
by pleine | 2008-11-13 09:19 | 生花レッスン